調布「今を生きる料理教室」新生姜漬けの様子

 

 

 昨日は、調布のgalleryCafe鈴や商店さんで新生姜の甘酢漬けと梅雨の薬膳料理教室を行いました。雨の中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

 皆さんと共に新生姜でガリを作ってそれぞれお持ち帰りいただき、さらに梅雨の薬膳メニューで身体もスッキリになりました。

 

 新生姜を仕込む際に湯通しするのですが、そのお湯に甘味をつけてホットジンジャーティーができます。昨日は雨で梅雨寒だったので皆さんで試飲してお腹がぽかぽかになりました。飲み切れない分は、お風呂に入れてもいいですね!なるべく捨てずに有効利用したいものです。

 メニューは、ハト麦入り生姜ご飯、アスパラと黒豆の味噌汁、春雨サラダ、水無月です。利水効果があり、あまり身体を冷やさない食材を選びました。どれも美味しいと好評でした。

 

 次回は、9月9日(月)に開催予定です。詳しくは料理教室のご案内

 をご覧ください。お申し込みは、この会を主催してくださっているアオアクア治療院、または鈴や商店さんにお願いします。