グルッペ「やおやの料理教室」6月の様子

 昨日・一昨日とグルッぺ荻窪店でやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。特に土曜日に参加された皆さんは雨の中をいらしていただき、ありがたかったです。。

 

 今回は、梅雨のむくみ対応メニューにしました。ご飯には利水効果のハト麦と梅干しを炊き込み、さっぱりとした味に。梅干しを炊き込むと酸味がやわらかくなるので、苦手な方でも美味しく食べられると思います。すいとんは米粉で作り、少し溶けてとろみ効果をねらいましたが、生地が緩すぎるきらいが・・ちょっと攻めすぎてしまい反省してます。マクロビ定番の基本食、ひじきこんにゃくはふっくらと煮あがりました。醤油だけの味付けと思えない、との感想が多かったです。デザートの小倉寒天は、小豆と寒天液がきれいに二層になって見た目も美しく食べても美味しくできました。

 食後のマクロビオティックのお話しは、皆さん興味深く聞いてくださり楽しい時間を共有できました。本当にありがとうございました。

 

 次回は、7月20日(土)21日(日)に開催予定ですが、21日は満席になっております。大変申し訳ございません。20日の方は大丈夫です、ご参加をお待ちしております。また、今年の後半のメニュー予定もできましたので合わせて料理教室のご案内をご覧ください。

 

*土曜日にご参加の皆様へ

米粉のすいとんの分量が適正でなく、大変申し訳ありませんでした。以後、このようなことのないように精進してまいります。すいとん生地の水分量を100ccに変更をお願いします。これも緩めの生地となりますので80ccから生地の様子を見て水を加えても良いです。よろしくお願いします。