いちにち一品「スープカレー」

 

スープカレーを作りました。ジャガイモが溶けて少しとろみも出て美味しくなりましたよ。

 

私は、料理の仕事をする前は普通にカレールウを使ってましたが、それ以降はいろいろな香辛料ととろみ付けに小麦粉を使ってました。でも、カレーはそんなに作らないので香辛料を使い切れず、いつのもの?と無駄にすることもあって最近はカレー粉をメインに最後に香り付けにガラムマサラを振るだけにしたのです。カレーの味を美味しくするのは、いろいろと加える調味料と決め手は塩です。

 

レシピはクリックしてご覧くださいね。

「スープカレー」4~5皿分

材料 玉ねぎ・・1コ ニンニク・生姜・・1片ずつ シメジ・・1/2パック ジャガイモ・・2コ 人参・・1本

この他にお好みの食材をどうぞ。このカレーには、鶏むね肉(塩鶏にした)・・1/2枚 大豆煮・・1/2カップほど

オリーブオイル・・大さじ1 水・・5カップ ベジタブルブイヨン・・1袋 カレー粉・・大さじ4~5 ガラムマサラ・・少々 塩・・適量 ローリエ・・1枚 中濃ソース、ハチミツ、ケチャップ、トマトホール、醤油を各適量。

 

作り方

①玉ねぎは薄切り、ニンニク・生姜はみじん切り、シメジは小房に分け、ジャガイモは大小混ぜて乱切りにすると小さいサイズは溶けてとろみになる。人参も乱切り、むね肉は大きめに切る。

②鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ塩を振って混ぜてから弱火にかけ、茶色になるまで炒める。

③次にニンニクと生姜を加えて炒め、むね肉を加えて炒め、シメジも加えて水分が出るまで炒める。

④③に水を加え、他の野菜も加えてベジタブルブイヨン(コンソメでもOK)とローリエ・塩ひとつまみ加えて煮込む。

⑤野菜が煮えたら調味料を加えてからカレー粉を加えて少し煮る。

⑥最後に塩で味を調え、ガラムマサラを振り入れる。

 

*ニンニク・生姜が入ると美味しいです。また、甘味も欲しいのでハチミツの他にメープルシロップなどでもお好みの甘味料をどうぞ。

*リンゴやバナナもいいですが、バナナは1本入れると多いので半分で大丈夫です。ブラックのココアパウダーもいいね。

*玉ねぎを焦がさないように茶色になるまで炒めることと、シメジを洗わずつるんとなるまで炒めると美味しくなります。

*塩鶏は数日前のブログをご覧ください。

私は、カレーを煮込んでいる間にサラダなどの副菜を作ります。玉ねぎを炒めるのに時間がかかりますが、40分くらいで出来ますよ。