オーザッパー、ズボーラ

このタイトルはどこぞの国の人の名前でなく、大雑把でずぼらなことで結婚後間もなく夫が私につけたあだ名。夫に言われた時は、なんて失礼な!と言ったけれどその理由をよくよく聞いてみると自分でも納得するところあり。自分では、大雑把と言わず大胆と捉えていたが、まぁ同じようなものなのかもしれないね。

 

この大雑把が大掃除の続きの内容になるのだが、私は引き出しの中にものを入れる時に整理しながらでなくポンポン入れてしまうため、引き出しの中のものがいつの間にか雑然としてしまう。なので、定期的に整理しても時間が経つとまたもや雑然と、という繰り返しだった。でも、これではまずいな、イヤだなと自分でも心底思ったので整理してキープしていくつもり。

 

皆さんは、私がお料理を始め丁寧な暮らしをしている、とイメージされているかもしれませんが、実はそうでもないのですよ。イメージダウンさせてしまったかもしれません・・。

でも、結婚当初の大雑把さはかなり改善もしているのです。特にお料理に関しては、マクロビオティック料理を学んだことで繊細さと丁寧さを会得し自分でも良かったと思っています。そして、繊細さだけでなく元々の大胆さもあっての自分だと思うので、それぞれの良さを活かしていきたいと思っています。