バターナッツカボチャでポタージュスープ

ひょうたんのような形をしたバターナッツカボチャは、まず形がカワイイ、そしてその名の通りにイメージするとコクがあって濃くて甘いんだろうな・・と思った私はポタージュスープを作ってみた。

 

私がスープを作るときは、メインの食材の味を助ける意味で玉ねぎを合わせることが多いけど、このカボチャはなんてたってバター、ナッツなのだから何も加えずにポタージュにしてみることに。

作り方は簡単、カボチャの皮をむき(硬いので)種を取って適度な大きさに切り、ヒタヒタより少な目の水を加え塩を振って煮る。カボチャが煮えたらミキサーにかけ、回りにくいようなら水を適量加えてピューレ状にする。

カボチャピューレを再び鍋に戻し、塩味を調え、水または豆乳などを加えてお好みの濃度にする。器によそって黒コショウを振る。

 

但し、注意点があり。カボチャ自体が甘いとこの調理法でOKだが、そうでない時は、つまり果肉が水っぽい時は玉ねぎを炒めてから仕上げてね。牛乳や生クリームを最後に使っても美味しくなるよ。明日は冬至、カボチャ料理を作って食べよう!

 

カボチャサラダも作ってみた。

 

カボチャを蒸して皮をむき、マッシュして塩味を決める。

セロリ、大根葉(さっと塩茹でしてから刻む)、玉ねぎのみじん切りを混ぜて、マヨネーズ、酢で和える。

 

 

これは、これで美味しいけれど、バターナッツカボチャの良さがあまり生きてこない感じだった。