日日是好日

 

 

先月、映画「日日是好日」を観てきた。

お茶の映画ができたと宣伝していた頃から楽しみにしていた。

 

私はお茶が好き、一緒にいただくお菓子も好き、そして茶道のあの空間が大好き。座ってお菓子とお茶をいただき、静かな中に居ると自分が無くなって周りとひとつになる一瞬がある。その感覚は、能を観劇した時も同じようにあった。

 

20年前くらいに少しだけお茶を習ったことがあったけれど、続かなかった。

やはり、また習いたい、武田先生(樹木希林)のようなステキな先生と出会えますように・・

 

 

日日是好日は、季節と共に生きる、今を大事に生きる、ということで、この言葉が映画の軸となって一貫している。心に染みる映画だった。

 

役者の皆さんも素晴らしかった。まだ、あと数日上映しているかも、よかったらどうぞ。