今年の手作り味噌三種

今年の2月に仕込んだ味噌たちです。

 

毎年、味噌はいろいろと材料を変えて新しいものを試している。新しいものは少しだけ作ってみて気に入ったら次は多めに作るようにしていて、今年の初トライは写真上左の青大豆味噌。暗くてわかりにくいのでもっと写真を見るをクリックしてみてね。

 

*青大豆味噌・・青大豆300gと同量の米麹、塩18%で作る。

とっても期待していたが、ちょっと変わった味だ。まだ開けたてなので塩が立っているせいか塩辛さが先に来るけれど、これがさらに熟成していくと?さて、どうなるか楽しみである。

 

*黒豆味噌・・これは2年ほど前から作っている味噌で、私の中では定番化している。パワフルな味噌なのでここ一番、とか疲れ切った時などに食べている。これも300gで作った。

 

*米味噌・・ずっと作り続けてきた大豆と米麹で作る味噌。これにクコの実を入れてみたら、赤いままで食べても甘さがなくなっている。味噌にうまくなじんでいるとも思えない感じ、さらに熟成したら変わるかな?と少し楽しみにしておこう。

 

味噌ができあがると心の底が安定する、ずっしりと!