熟成肉でローストビーフ

 

私はたまにはこういうのも作ります。家族の記念日をウチでお祝いするためにガンバリました。

 

牛肉に塩をまぶしペーパーでくるんでさらにジプロックに入れ、冷蔵庫で1週間ほど置いて熟成させてから表面をまんべんなく焼き、アルミホイルで包んで1時間ほどおいてから薄切りに。

ジャガイモに黒豆、ミントの葉を刻んでトッピングし、クレソンをたっぷり添えて完成。ローストビーフにかかっているソースは、牛肉を焼いたあとに赤ワインやウースターソース、醤油などで味付けし煮詰めたものです。

 

ちょっと焼き過ぎて思ったより中の方まで火が入ってしまったけれど、さすが熟成した牛肉だけあってとても美味しかったです。

 

 

 

牛肩ロース肉に約3%の塩をまぶしてキッチンペーパーで包み、1日経ったところ。

 

 

かなり牛肉から水分が出るので、キッチンペーパーを取り替えてからローズマリーとオレガノを一緒に包んで冷蔵庫へ。

 

 

 

 

この状態で1週間ほど熟成させる。

 

2日後からでもOKだけど、時間をかけるほど美味しくなる。