グルッペ「やおやの料理教室」4月の様子

 昨日と一昨日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

 

 今回は端午の節句のための簡単な祝い膳を実習しました。メニューは黒豆を炊き込んだご飯に生の筍を使った味噌汁、車麩を洋風にして人参ソースをかけ、上新粉をこねて蒸して皮を作り白あんを包んだ柏餅でした。中でも筍の茹で汁を出し汁にしたことは皆さんもビックリ!筍のアクはどこにいってしまったのか??それは、アクを旨みに転換させる陰陽の理で料理すると出来るのです。この方法を考案された桜沢先生とマクロビオティック料理は本当に素晴らしいですね。

 今回も楽しい時間を皆さんと過ごすことができて私は嬉しかったです。心から感謝いたします、ありがとうございました。

 

 次回はイタリアンメニューです。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。料理写真はもう少しお待ちください。