小松菜とシラスの煮浸し

気温があがってくると八百屋の店先に葉物野菜が満載になる。

菜の花・小松菜・ホウレン草・・「あぁ緑の葉っぱを山盛り食べたい」と私のカラダが言うので小松菜の煮浸しを作ることにした。

 

煮浸しには油揚げは定番だけど、ちょうどウチに買い置きがなかったのでシラスを使うことに・・ダブルでカルシウム補給になってイイね。

作り方はだいたいこんな感じ。

小松菜1袋、根元の土を洗い流し3~4cmの長さに切る。フライパンにごま油を大さじ1熱し、茎の方から入れて塩を一振りし炒め、しなってきたら葉とシラスを加えて炒め合わせ、水(ダシ)1/4カップくらい、酒大さじ1を加えて少し煮てから醤油大さじ2くらい(好みの量)加え、全体がしんなりとろりんとしたら完成。小松菜の茎のとろりとした食感がたまらんです。