グルッペ「薬膳食養講座」7回目の様子

 昨日はグルッペで薬膳食養講座を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 今回は、春の薬膳をテーマにして春に起こりやすい身体の症状を五行説を基に解説しました。その症状として、くしゃみや咳、のぼせなどはなぜ春に多いのか、またその対処方法として食事や暮らし方から全般的にみることが春の養生となる、という内容でした。今回は、いつにも増して皆さんとのコミュニケーションが良く、私も大いに学びになりました。ありがとうございました。

 

 次回は夏の薬膳を行います。夏と長夏も含めた内容で、むくみや湿気とりの薬茶も試飲があります。楽しくて気楽なこの講座、初めての方でもお気軽にご参加くださいませ。詳しくは薬膳講座のご案内をご覧ください。