グルッペ「八百屋のくらし塾」味噌作りの様子

 今日はグルッペで味噌作りを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 今回は、黒豆と米麹で味噌を仕込みました。黒豆は皮が黒ですが、中は白なのでマッシャーで潰していると全体がグレーになってきます。では、グレーの味噌ができる?と思うかもしれませんが、味噌になる頃には普通の味噌色になりところどころに皮の黒が見えるくらい、見た目は普通の味噌です。ところが、食べてみるとすごくパワフルな味噌ですよ。

 皆さんで豆を潰し、塩切りした麹と混ぜ容器に投げ入れて仕込み完了・・とても楽しい時間でした。その後、黒豆茶と写真の試食(蒸し野菜に味噌ダレ)をしながら味噌について、など皆さんとコミュニケーションを取り充実した会になりました。

 

次回は5月13日(日)に梅干しと簡単らっきょう漬け、生のらっきょうを使ったお料理などの予定ですが、詳しくはもう少しお待ちください。