今年の節分

 

 

私は、毎月の行事には何かしらの祝い膳を作って、と言っても大げさなものでなく簡単な料理でお祝いしている。

 

そこで、今日は節分なので豆ごはんか恵方巻かなどと考えていたけれど、忙しくその時間がとれない。でも、何かで節分の日の切り替えを自分の中に意識付けたいな・・そうだ作っておいた甘酒にしよう!寒いのでシナモンスティックもプラスして身体を温め、お腹を強化して今日の節分を乗り切るのだ。

 

 

明日は春分で、冬の静から命の芽吹きの動への切り替えが春の節分。冬の気が極まって春の気に移行するこの日は、邪が入りやすいと昔の人は感じ取っていた。

そこで、豆をまいて鬼(邪の象徴とした)を追い払い、さらに部屋の隅っこにある冬の気配(陰気)をも追い払って春を迎えたとのこと。そのくらい、電気がなく農業と共に生きていた昔の人は春が来るのが待ち遠しかったのだろう、と思われる。

 

連綿と続いてきた行事を私は大事にしたいと思っている。その意味を知り、現代に合わせた様式に変えても後世につなげていきたいな、と切に思う。