かつお菜の炒め物

グルッペで「かつお菜」という青菜をみつけ、かつおの味がするのかな?と思い購入してみた。

 

かつお菜はアブラナ科なので、茎も柔らかいし甘さの中に苦味も少しあって春らしい青菜らしい。さらに、旨みが多く含まれるためかつおの出し汁がなくても美味しいということからかつお菜と命名されたようだ。

 

料理は・・・食べやすい長さに切り、茎の方からごま油で炒め(塩をひとつまみ振る)葉も加えてさらに炒め、シラスを加えて酒、醤油で調味して完成。

 

もう、すごく美味しい!ちゅるっとする食感とかつお菜にたっぷり含まれたダシ醤油・・いえいえ、酒と醤油しか入れてないのにまるで出し汁が入っているかのような味わいだった。シラスの他に油揚げや戻したお麩でも美味しいかな、是非、お試しを!