グルッペ「やおやの料理教室」1月の様子

昨日と今日は、グルッペでやおやの料理教室を行いました。やおやの料理教室は今年初で、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

年末からお正月はいつもより食べ過ぎ・飲み過ぎてしまうことも多いはずなので、1月はおなかの調子を整えるお粥にしました。土鍋を使い火にかけておくだけで美味しいお粥ができあがりますよ。蓮根のホックリ食感、ゆり根の甘さなど滋味あふれるお粥でホントに美味しかったです。餅あわのきんちゃくにはよもぎ餅も入れて身体を温め、白菜とメカブの梅酢和えにはワサビのアクセントがいい感じでした。また、節分用に煎り豆も作りましたが後ひく美味しさ、と皆さんに大好評でした!最後に金柑茶を飲んで気の巡りを良くし、身体が整いましたという感じで終われました。

 

来月は、雛まつり用に桜餅を作ります。お楽しみに!詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。