グルッペ「薬膳食養講座」5回目の様子

今年の仕事始めは「薬膳食養講座」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今日、こちらは良く晴れましたが風が冷たかったです。そんな中、会場にいらした参加者さんたちも身体が冷えている様子だったので本日の薬茶「生姜とクルミの黒糖茶」を先に飲んでいただき、身体を温めてから講座を始めました。

今回の内容は「身体の臓腑の働き」で人体を中医学特有の見方と解釈で説明しました。皆さんは、単に話を聞くだけでなく講座の内容を自分自身の体に置き換えて考えてみたりと興味深かったようです。次回も身体と臓腑の続きを行いますのでお楽しみに。

 

また、午後に行う予定だった「プチ薬膳料理教室」は参加者さんが集まらず中止となりました。そこで、このプチ薬膳料理教室はしばらくお休みとさせていただきます。ご了承くださいませ。