グルッペ「やおやの料理教室」12月の様子

 9日と10日の2日間、グルッペでやおやの料理教室を行いました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 今回は精進おせちがテーマなので、植物性のみの食材を使いさらに甘味の甜菜糖もかなり抑えてヘルシーにしました。

写真の右上から時計回りに七福なます、精進玄米雑煮、カボチャで作る伊達巻、栗きんとん、黒豆の五品を皆さんと共にスピーディーに仕上げました。ご存知の通り、おせちはとにかく手のかかる料理なので次から次へと料理した感覚でしたが、皆さんが手早くて私は本当に助かりました。

 皆さんの興味津々おせちは、カボチャで作る伊達巻だったようで作り方に納得、食べて「おぉ、伊達巻だ!」との声が上がり私もやりがいがありました。お雑煮は葛とじしてトロミをつけ、七福なますは煮切りみりんで甘さを付け、栗きんとんには甘味を加えず甘栗を使い、黒豆もふっくらと炊き上がりました。皆さんに喜んでいただき、私もすごく嬉しかったです。

 

 これで、今年の料理教室は全て終了しました。次回のやおやの料理教室は、1月の第二土日となりますのでメニュー共に料理教室のご案内をご覧くださいませ。