グルッペ「冬の薬膳料理」12月の様子

 昨日はグルッペで冬の薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 このクラスは、薬膳の基礎である中医学の講義も食後に行い、薬膳を体感し理解を深めることができる内容となっております。

 今回のメニューは(写真が暗くてすみません)右上から時計回りに五色サラダ・ネギダレがけ、牡蠣と豆腐のスープ、黒米入りご飯、イチジクのワイン煮・リンゴ添え、羊肉の春巻きでした。これに薬茶は「当帰生姜茶」です。まさに身体が温まる冬の薬膳そのものでした。

 お膳は全てのバランスが整い、圧倒的な美味しさ!私自身も内心おどろいていたくらいです。もちろん、皆さんからは絶賛されました。う、うれしかった。

 今年の季節ごとの4回を全て終了しました。各回にご参加された皆様に感謝申し上げます。来年は、季節も意識しつつ各季節に起こりやすい症状も含めた内容にしていく予定です。次回の詳細はもう少しお待ちください。