グルッペ「やおやの料理教室」11月の様子

 昨日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。ありがたいことに満席となり、お断りさせていただいた方々には心よりお詫び申し上げます。またの機会にご参加くださるようお待ちしております。

 

 今回は餃子を皮から作る!ということでやはり皆さんの関心は餃子の皮のようでした。強力粉の方はこねてから寝かせて30分ほどで皮作りをしましたが、割りと伸ばしやすい生地で大成功でした。餃子の皮に初トライの参加者さんは、最初厚さや形などでご苦労されてましたが、何枚か作るうちにきれいにできるようになって良かったです。

 スープの方は米粉で作り、強力粉との手触りの違いに納得の様子でした。モチモチの米粉餃子はスープにピッタリでとっても美味しかったですね。

 皆さんでワイワイと楽しく料理を作り、美味しくいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。さて、来月は精進おせちを作ります。植物性だけで作り、甘味は黒豆に甜菜糖を使うだけの素材の味を活かしたおせちです。どこにも売っていない、お手製のおせちは覚えておくと重宝しますよ。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。