ナッツアメ

 先日、お友達に有名老舗店の米飴をいただきました。金沢にある俵屋さんは一番古い飴屋さんで、なんと天保元年に創業し百八十年あまりの歴史があるお店とのこと。創業以来の作り方を守り混ぜ物なし無添加の米飴は、たおやかな甘さで口で溶かしていると優しい気持ちになってきます。まるでココロのお薬みたいです。

 この米飴、なめてるだけではもったいないのでナッツ類やぽんせんを混ぜて米飴で固めました。レシピを紹介しますので、興味のある方は作ってみてね。

 

<ナッツアメ>作りやすい分量、約10コ分

材料 米飴・・大さじ2 水・・大さじ1 塩・・少々

   アーモンド/カシューナッツ・・各10粒ずつ

   カボチャの種/松の実/クコの実など・・合わせて大さじ2

   ぽんせん・・1枚 レーズン・・大さじ1

 

 

作り方

①アーモンドとカシューナッツは粗く刻み、ぽんせんは手で小さめに砕く。

②小鍋に米飴と水を入れ弱火にかけ、飴を溶かす。

③②にナッツ類など全ての材料を入れ素早く混ぜ、水分がなくなるまで煮詰める(煮詰め過ぎに注意)。

④大さじ1くらいの塊にして置き、冷ます。たとえば、製氷皿にオイルを薄く塗って③を入れ、そのまま冷ますか冷蔵庫で冷やしてから、製氷皿から外すときれいにできる。 

*レーズンと塩少々が味のアクセントになります。もっと甘くしたい場合は、黒糖を適宜加えてもいいでしょう。