カラダと対話・・続き

 私は数日のカゼの兆候を漢方薬や薬茶などでなんとか乗り切った、つもりだった。しかし、今回は疲れがたまっていて免疫力も落ちていたようで、今朝から胸の真ん中がもわもわしてイヤな感じがしていた。たぶん、呼吸器系に入ってしまったと思われる。そこで、胸のあたりにビワの葉エキスをすり込んで手で温めた。または、お灸をしてもいいと思う。

 今までと確実に違うのは、常にカラダの変化を感じ取りめんどうがらずに細かく対処したから寝込まずに済んだ。とにかく、カゼが軽く済んで良かった。

 

 東洋医学では、風邪(ふうじゃ)が肌の表面に取りつき次第に身体の中に入り込んで本格的にカゼをひく、という見方があります。そのため、カゼの初期は肌の表面にあるうちに解表(げひょう)と言って取り払ってしまうと軽い症状で済むことが多いです。そこで、生姜や紫蘇・ねぎ・桂枝などを使い風邪を飛ばしてしまいます。特にカゼは早めに対処し、症状の変化に応じて食べ物も薬茶も漢方薬も変えていくことが大事ですよ。