らっきょう漬け

 数日前もらっきょう漬けの内容をアップしてましたが、食べられるのは半年後、でなく1週間から10日もすれば食べられます。訂正させていただきます。

 このらっきょうのひふみ漬けがたまらなく美味しい!まだ、漬かりがが若いけれどその分カリカリとした歯ごたえが絶品です。私は、この漬け汁を素麺つゆにして食べてますよ。梅雨を吹き飛ばすのに最適の味です。ひふみ漬けは酢1:みりん2:醤油3の割合で、昔から使われてきた伝統食です。気になる方は漬けてみてね。

 

 

 

らっきょうの泥を洗い落とし、皮をむいたところ

 

 

 

 

根と茎の先を落としたところ

 

 

 

 

 

ひふみ漬けにして常温保存

 

 

しばらくは、ぷくぷくと泡が出るので1日に1回はフタを開ける。