まだ生きていた天然酵母でパンを焼く

冷蔵庫の隅にホシノ天然酵母がずっとあるのを私は知っていた。この酵母は、1か月以内に使った方がいいのに・・冬になって気温が下がり発酵がすすみにくくなってしまったので、私は天然酵母をそのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていた。

 

暖かくなってきたので、この天然酵母を使ってパンを焼いてみることに。失敗してもいいや、と思って全ての分量を量らずに適当に混ぜてこねて一晩おいたらなんとぷっくり膨らんでいるではないか!粉は地粉3割くらいと残り全粒粉なのでドイツのパンみたいに酸味もしっかりありながら粉の甘さもあり、美味しいパンが焼けて大成功だった。

改めて酵母菌のパワーはすごいと思ったし、この天然酵母を捨てずに活用できて良かった良かった。

 

写真のパンに添えてあるのは、練りごまを水で緩め梅酢で味付けした特製ゴマバター。パンによく合うのでお試しになってみてはいかが?