漢方薬に助けられ

 私は自分の身体でありながら、今どうなっているのかずっとわからないまま生きてきた。それが、マクロビオティックと薬膳を学んだことで自分の身体が少しずつわかってきて、以前に比べすごく楽になった。以前の私は、冷え性、偏頭痛、生理痛、便秘、怒りっぽい、カゼをひくと治りにくいなどあまり良い状態ではなかったが、食への意識を変えたことにより少しずつ年数をかけて変化してきた感がある。

 食事だけでなく、漢方薬も使えるようになってさらに体調不良は改善された。たとえば、カゼはとにかく引きはじめに早く的確に漢方薬を使えるかによって、その後症状が重くなるのか改善するのかと大きくかわってくる。ちょっと喉が痛い、鼻水が出るくしゃみがカゼっぽいといった初期症状のときに私は漢方薬を飲み助けられてきた。

 

 漢方薬を学ぶとは、たくさんの生薬や漢方薬をつらつらと知ることよりも、自分のある症状に対して適正に薬剤師から処方された(または自分で判断し)内容に納得すること。つまり、漢方薬を通じて自分の身体を知ることでもあると私は思う。

 今回始めた漢方講座は、そのような内容ですすめて参ります。まずはご自身のために、そしてご家族のために、大事な方のために漢方を学んでみませんか。今月は28日の金曜日でまだお席に余裕があります。皆様のご参加をお待ちしております。