子どもが先生?!

 小さな子どもと一緒に料理を作る機会がありました。私は、教える立場なのに反対にたくさんのことを子どもから学びました。いつもそうです。いただきます、と言って夢中で食べるのはいつも子どもたち。美味しいとひとことも言わなくてもその姿が全てを物語っていて、それを見て私は胸の奥がじ~んとします。ホントのことを知っている小さい人(子ども)たちにOKだよ、と言ってもらえた気がして私はホッとするのです。

 

 子どもの作業を見ていると、その手には全く迷いがなくスーッと作ってしまいます。驚きです!一方、私は作り方を必死になって教えるのですが、子どもはそれを超えたところにいて・・それを感じ取った私は自分の無力さに呆然としてしまいます。もしかしたら、子どもたちは天に近いところにいらしてそこと強くつながっているから、私たち大人にいろいろと体現して大事なことを教えてくれているのかもしれません。大人も子ども時代を通ってきたのにね・・私は、いつも子どもからそんな大事なことを教わります。昨日の小さなあなた、感謝してます、ありがとう。