ご飯作りたくな~い時もあるよね

 昨日の夜、私は突如としてご飯作りがイヤになってしまった。もう、ストーンと料理をする気が落ちてしまった感じになりひたすらゴロゴロしていた。でも、お腹はどんどんすいていくし、でもでも作りたくないし、としばらく悶々としていたが空腹には勝てず、では何を食べようかとあれこれ考え始める。幸い?お惣菜の作り置きもお菓子!もない、かと言ってひとりだからデリバリーもしにくいし、外に買いに行くのも面倒、もう自力でどうにかするしかない。

 こうなるといかに簡単に作れるかによるな・・と冷蔵庫の中を見ると蒸し焼きそばがあった!お~、忘れるとこだった、と玉ねぎ・ピーマン・人参・キャベツ・シメジ・生姜、これでは何かが足りない、そうだ冷凍しておいた豚肉も少し入れると今の私に最適、元気モリモリになると感じ、そこからはさっさと手を動かす。すると次第にいつもの自分のペースになってきて、焼きそばが完成する頃には食べてもいないのに元気を取り戻していた。これに春キャベツの甘酢ウコン漬けとセロリとミントのサラダをつけて完成、美味しく完食!

 

 たったこれだけのことなのに、私は幸福感を味わい自分の中で何かを超えた感覚があった。料理をして良かったとつくづく思えた夜だった。