今年の味噌作り

 今月の中旬に味噌を仕込みました。毎年新しい味噌作りにチャレンジしてるけれど、今年は麦麹を使ってゆり根も入れてみました。米麹に比べて麦麹は熟成期間が少し長めなので、今年の11月か12月頃完成予定です。麦みそは、九州の方でよく食べられていて少し甘めなのが特徴ですね。さらにゆり根も入れたのでどんな甘さになるか楽しみです。

 味噌を漬ける容器について・・今まで使ってきたホーローの容器の内側のホーロー部分が3カ所ほど取れて(塩で溶けて??)しまい、買い替えるか迷いましたが、まだ使えると思いビニール袋に入れて漬けてみました。やはり、味噌など塩気のものを仕込む場合は品質の良い丈夫なホーロー容器がいいですね。来年は買い替えるかな。