あま~い蒸しキャベツ

 春の気配を感じると無性に葉野菜が食べたくなる。きっと身体を浄化したのだろう・・それにしても私は青虫か!というほどむしゃむしゃ食べている。*実は、私は青虫が世界一苦手だ。けれども、美味しい葉っぱが好きなことは青虫たちと共感できる。

 

 写真のキャベツは、見た目ではその違いも美味しさもわからないと思うけれど、両方ともすぐに作れて絶品なので紹介しよう。

 

 手前は蒸しキャベツ。塩を振って蒸しても甘くなるが、これは梅酢1に対して水2で割った梅酢水を50ccほどひと口大に切ったキャベツに振りかけて鍋で蒸し煮したもの。梅の酸味が甘さを引き立て、塩より味わい深い。

 奥はキャベツの三五八和え。これは三五八漬けを作っておかないと作れないので、ない方にはすみません。

キャベツを刻み塩もみ後、よく絞ってから三五八漬け2に対して酢1の割合で和える。どちらも山盛り食べちゃいますよ。