グルッペ「やおやの料理教室」2月の様子

 今日はやおやの料理教室でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。私は、いつも皆さんにヘルプしてもらって感謝です。

 

 今回のテーマは切干大根で、煮物の他に水で戻して梅酢で味付けしたはりはり漬けも作りました。高野豆腐は煮物の他に下味をつけて小麦粉をまぶし揚げ焼きに、付け合わせに三浦大根の酢醤油漬けも作りました。

 切干大根と高野豆腐の煮物は、マクロビオティックの基本食となっていて切干の戻し方や煮方にポイントがあります。味付けも醤油のみ!切干大根の甘味を引き出します。これは覚えておくと重宝する一品です。味噌汁の油揚げは焼いてから後でトッピングしたので香ばしく、煎り大豆のご飯も豆がほっくりとして甘味もあって美味しかったです。金柑のタルトも甘さ控えめで簡単に作れて好評でした。全体のバランスが良く、心身ともに満足のいく食事内容でしたよ。

 

 次回は、豆腐のから揚げで酢豚風、砂糖を使わない昆布の佃煮です。