グルッペ「八百屋のくらし塾」味噌作りの様子

 10日は八百屋のくらし塾で、毎年恒例の味噌作りを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

今回は麦麹を使い、ゆり根を加えて味噌を仕込みました。麦麹は米麴に比べると、味噌の熟成機関が少し長めなので今年の12月頃できあがる予定です。麦味噌は九州の方でよく食べられていて甘めの味噌、これにゆり根の効能が加わることで精神安定剤のような味噌になるでしょう。心にホッとするお味噌汁を食べて今を乗り切りたいものです。

 味噌作りの作業は、ひとりよりみんなで行う方が断然楽しく早い、そして美味しくなります。ここで作った味噌はお店で保管し完成後に各料理教室で使うので、味見したい方はやおやの料理教室や薬膳料理教室などにご参加をお願いします。最後には、旬野菜に味噌ドレッシングを添え、煮物に最高の三浦大根を試食していただきました。どれもこれも美味しかったです。

 次回は、6月に梅干し作りを開催します。塩を少なくして冷蔵庫で漬ける方法や10日ほどで漬かる小梅、梅ジュースの紹介、梅料理の試食など盛りだくさんの内容です。皆さんのご参加お待ちしております。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。