グルッペ「プチ薬膳料理教室」2月の様子

 5日の午後はプチ薬膳料理教室を行いました。

メニューは、アサリと生姜の炊き込みご飯、ほうれん草と枸杞子のクルミ味噌和え、さらに午前中に使ったセリがあったのでさっと湯通しして、参加者さんと話し合うとサッパリ味が良いとのこと。柑橘類のイメージのようでしたが、それは無かったのでリンゴ酢と塩少々で味付けしました。アサリ軟らかく仕上げ、生姜はほんのり、クルミ味噌はクルミの甘味とコクが味噌の味を丸くしほうれん草とよく合っていました。セリも香り・味共に良く、全てがとても美味しかったです。

 薬茶は大棗竜眼茶を試飲しましたが、飲んで少し経つとお腹の中から体じゅうに広かるような温かさがある、と参加者さんから感想をいただきました。このように、身体からの微かな、でも確実に感じる感覚を大事にして自分の中で積み重ねていくのが大事ですね。

 お話しは春の薬膳の内容で、参加者さんと講師がコミュニケーションを取りながら進めるので楽しく学べる感じです。メニューも時間も少な目ですが、内容は濃い料理教室となっています。初めての方でも大歓迎です!お待ちしております。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。