自家製粕漬け床

 冬は酒粕が美味しいね!身体をポカポカに温めてくれる優れものだね。

定番の粕汁やシチュー、鍋に入れてもいいけれど、粕床も作っていろいろと漬けこんじゃおう。

 

 この写真は生のタラを2週間ほど漬けて焼いたもの。粕床に味噌を加えたので程よい塩加減と旨みがさらにアップし、とっても美味しい。甘すぎる方は、醤油をたらして食べると良いですよ。時間が経つとタラの身が細ってしまうけれど、むちむちとした弾力と旨みが最高!他の白身魚や鮭でもイケるよ。漬け終えた粕床はスープに炒め物にと調味料として使えます。使い切りでスッキリ!!

 

レシピ・・酒粕200gを温湯50ccで軟らかくする。さらにみりん150cc

        味噌大さじ1を加えて混ぜる。

付け合わせは、ほうれん草のクルミ味噌和え、これは2月5日のプチ薬膳料理教室で実習します。ご参加お待ちしております。