グルッペ「やおやの料理教室」1月の様子

 今日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。昨日も予定しておりましたが、参加者さんが集まらず今月は今日だけの開催でした。

 

 かぼちゃを入れた玄米粥と常備菜のきんぴらごぼう、白和え、大根の浅漬け、とシンプルだけど滋味深い食事でした。やはり、マクロビオティック料理はココロの深いところを癒すのでしょうね。参加者さんからも「優しい味、素材の味が良く分かる、美味しい、満足」という感想をいただき、私もとても嬉しかったです。

 デザートのぜんざいは、甜菜糖の分量を少な目にして塩で甘さを引き出し、干し柿の甘さをプラスしました。小豆の甘さが美味しく白玉団子ともよく合っていましたよ。

 

 さて、次回は切干大根の煮物をします。切干大根の戻し方にコツがあります。是非、体感しにいらしてください。詳しくは料理教室のご案内をご覧くださいませ。