冬の身体

 冬、しかも寒さが増すとどんどん眠くなる感じ。昨日は雨も降っていて一段と寒く、私は寝ても寝ても眠い一日だった(前の晩に飲み過ぎたせいもあるけど)。

 

 自然界の理からみると、夏の陽に対して冬は陰の気が旺盛になるので冬は陰を充分に養う季節と言えます。陰を養うって?それは、睡眠を充分にとることもひとつです。一日で言えば昼が陽で夜が陰ですね、夜に眠れず睡眠不足になると体調が思わしくなくなるでしょ。人も陰陽のバランスがとれていることが大事なので、夜や冬の陰をよくよく養ってください。

 それから、身体を温める食べ物を選びお腹をポカポカにすることも大事です。お正月にたくさん食べたお餅はポカポカ食材の最たるものですよ。でも食べ過ぎて胃腸を壊している方もいるかな?お餅は消化があまり良くないので、酵素のあるものと一緒に食べるのをおすすめします。たとえば、おなますやサラダ、食後にリンゴ、ミカンなど・・いずれにしても食べ過ぎないことですね。さらに冬は、気血の巡りを良くして寒さから身体を守りましょう!