グルッペ「プチ薬膳料理教室」1月の様子

 

 8日の午後は、薬膳料理教室を行いました。このクラスは、あまりお時間のない方や簡単に作れるメニューと季節の薬膳のお話しです。

 

 予定していた蓮の実入り玄米粥とカボチャとがんもの含め煮を作り、前日の七草粥にちなみカブをお粥に加え、さらに残ったカブを浅漬けにしました。皆さん初めての蓮の実を食し、よく味わっていただきました。食べ過ぎのために疲れた胃腸に優しいメニューでホッとする美味しさでしたよ。

 これに薬茶は杜仲茶を試飲し、冬の薬膳の講義もありで充実した内容と参加者さんから高評価をいただきました。

 

 次回から6月までのメニュー予定ができました。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。