2017年のご挨拶

 

 年頭のご挨拶が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

皆様にとりまして善きお正月を迎えられたこととお喜び申し上げます。本年も料理教室、薬膳講座と引き続きよろしくお願いいたします。

 

 暮れも押し詰まった日に比叡山延暦寺におまいりしてきました。山の中は写真のように雪景色でとても寒かったのですが、霊山としての厳かな雰囲気に息をのむ思いでした。その日は晴れていたのでお日様が雪に反射して美しく輝き、まさに極楽浄土へ誘われるような景色。

 昔はおまいりするのも命がけだったでしょう、やっとの思いで着いた時にこの景色を拝したら本当に極楽浄土かと感じたかもしれません。私は、そのような古の人々の感性にあやかりたいとつくづく実感しました。しかし、現代は感性だけでなく理性とのバランスを上手にとれることが大事なのだとも思います。そして、自分自身を大事にすることも忘れずに・・私は、お料理を通じて皆さんと共にこのことを学んでいきたいと思っています。