今年もたくあん漬けました!

 今年で3回目のたくあん漬けを作りました。去年も美味しくできたのでもう止められない感じですね。

千葉で有機農法をしている島村さんから今年もたくあん用大根を購入し、せっせと洗って葉の根元を縛りベランダで干すこと2週間くらいかな。寒風とお日様のおかげで気づいたら干し過ぎるところでした。大根の干し具合の目安は、大根の両端をもってくにゅっと曲がりUの字になるとOKです。すると樽で漬ける際に円形にしやすいのと、水分が適度に抜けているので日持ちがします。これで、お正月が過ぎたらチェックしてみて漬かっていたら食べ始めます。樽からは食べる分だけ取ってあとは漬けたままにし、2月いっぱいまでは大丈夫かな。気温があがってくると酸っぱくなったりするので、冷蔵庫で保存した方がいいと思います。

 たくあんがうまく漬かっていたら各料理教室でご試食いただくので楽しみにしていてくださいね。去年とあまり変わらない写真ですが、よかったらクリックしてご覧ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    島村農園 (月曜日, 02 1月 2017 16:22)

    毎年お買い上げ有難うございます。
    今年は早くからいい風が吹いたので乾きがよかったですね。こちらでも180本を糠と塩で年末に漬けました。漬け上がりが楽しみです。