カゼは引きはじめが肝心・用心

 昨日から冬にしては暖かく、今日の空模様はどんよりとした黒い雲が立ち込めていてうっとうしい感じ。これでは身体も参ってしまうね・・皆さんは大丈夫ですか?

 私は数日前にカゼを引きそうになってしまい、ほっといたら今頃完全に寝込んでいたかも。さて、どのようにカゼの引きはじめに対応したかというと・・・

最初はくしゃみでした。くしゃみはホコリや寒暖の差などでも起こるけれど、この時の私はくしゃみから鼻水が出始めたので「これは冷えからきたな、このままではカゼをひくかも」と感じ、さっさとカゼ対応を始めたのです。まず、身体にどうする?と聴くと漢方薬、ネギたっぷり、味噌汁とイメージが沸きました。昔から民間療法として、カゼにはネギと味噌をセットで摂ったりしますよね。元気な時はどうというこうもないけれど、症状がある時に摂取するとその効果は絶大!を体感できますよ。器に味噌を入れお湯を注ぎ、ネギをたっぷり入れて熱々を飲んでください。体力がある時は、味噌をコインの大きさに平たく丸め両面を焼いてから使うとより温める力が強くなります。もちろん、暖かい格好をして休養してね。

*漢方薬に関しては人により症状により処方が変わるので、この時の私が何を飲んだかはお伝えすることはできないのです。ご了承くださいませ。

 

 その後の私は、あっという間に冷えを吹っ飛ばしカゼをひかずに済みました。このような対処方法は数年前から行っていて、自分でもその効果に納得しています。カゼはとにかく引きはじめが肝心です。今年もあとわずか、忙しさに体力も落ちていまいがちなので充分にご自愛くださいませ。