グルッペ「やおやの料理教室」12月の様子

 10日(土)と11日(日)は、グルッペでやおやの料理教室を行いました。それぞれにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「酒粕」で、ホワイトソースに加えたり、ドレッシングに混ぜたりと新しい使い方を紹介し、皆さんで実習しました。酒粕と言えば、粕汁や酒粕の漬け床、溶かして飲み物にというのが一般的ですが、酒粕の効能を知るほどにもっとたくさんの料理に使って召し上がっていただきたいと切に思いました。このテーマを提案してくれた参加者さんに感謝申し上げます。酒粕効果で食後はお腹の中からポカポカと温まり、まさに冬のメニューにピッタリです。

 今回はホワイトソースを米粉で作りましたが、2日めのお教室でうまくできなかったので急遽地粉に変更して作りました。1日めはバッチリできたのに・・その理由を探って解明したいと思っています。また、料理教室でお知らせしますのでしばらくお待ちください。

 

 やおやの料理教室は、これで今年の分は最後となります。この1年もたくさんの方にご参加いただき、心より感謝申し上げます。来年は「常備菜と乾物の使い方」と参加者さんからご希望がありましたので、それを基に内容やメニューを考えました。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。