グルッペ「冬の薬膳料理教室」12月の様子

 7日(水)はグルッペで冬の薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

冬の薬膳なので、身体を温めて気血の巡りを良くするメニューを実習しました。エビとホタテの紅花スープ、ブロッコリーと人参のサラダ・カシューナッツドレッシング、ザワークラウト、ミカンゼリーと薬茶はホットワインを試飲し、身体がポカポカになりました。スープには、エビとホタテをいれたので良いダシが出て味付けは塩のみでとっても美味しい、カシューナッツドレッシングも美味しいと大好評でした。

 食後の冬の薬膳の講義内容は、使った食材の確認をして納得いただけたと思います。この薬膳料理教室は今まで季節の薬膳を主に行ってきましたが、来年からは季節と身体の関連をさらに深くみていく予定です。料理を実習し、食べて体感し、知識とつなげていく、この方法は確実に自分の中に薬膳の内容を積み重ねていくことができると思います。興味のある方は、是非ご参加くださいませ、お待ちしております。