品川食育カフェ「今年の味噌開け」11月の様子

 昨日は、やすら木治療室さん主催の料理教室を品川で行いました。ご参加いただいた親子の皆さん、ありがとうございます。

 今回は、今年の2月に仕込んだ味噌を開けて味噌料理を作りました。味噌は、仕込んだ人や保存状態によって様子や味が異なります。ご自分とお友達のと比べてワイワイ、でも自分で作った味噌は断然美味しいし、愛おしいと皆さんおっしゃいます。味噌は、楽しんで作れる分量だけにして無理のないようにするのがいいですね。

 さて、料理はホワイトソースに味噌を加えたグラタンにしました。バターも牛乳も少ししか使わないので「食べ終えても軽いね」との感想で皆さんペロリ!粉を米粉にしたのでソースを作るにもダマにならずラクラクで、お子さんでも上手に作れます。それに合わせたスープは大根おろしのスープで、身体を浄化するような感覚になり「鍋一杯飲める」とのご感想もいただき、皆さん大満足でした。

 

 品川の皆さん、今年も料理教室にご参加いただき感謝申し上げます。来年のお知らせはもう少しお待ちくださいね。また、ご一緒に美味しい料理を作りましょう。