酒粕でポカポカ

 私は、マクロビオティック料理をするようになってからホワイトソースにバターと牛乳を使わなくなった。今は必要であれば少し使う程度なので、ちょっと食べ過ぎても胃もたれしないのが嬉しい。

 

 グルッペで行う来月のやおやの料理教室は、植物性ホワイトソースに酒粕をプラスしてコクを出している。ご存知の通り、酒粕はお酒を絞った後のものなのでアルコール分があるが、ソースを作る際に一緒に火をとおすのでお酒に弱い人やお子さんでも大丈夫なのね。

 食べて少し経つと・・身体がポカポカしてきて気持ちよくて眠くなってしまう。今も必死に眠気と闘いながらコレを書いている、というわけ。

 

 体感したい方は、来月のやおやの料理教室にお越しください。あの有名な寺田本家さんの酒粕を使いますよ。味もポカポカ度もきっとご満足いただけるはずです。