天然酵母パン

 

 

美味しいパンが食べたいな・・天然酵母がいいな

そう思い立って、ホシノ天然酵母を起こしてパンを作った。

 

いつもより水を多めにして(こねるのに大変にならない程度)作ったら、すごくふわふわのパンになって大満足!

 

買ってくるパンもいいけれど、やっぱり自分で作ると美味しいな。

中には、ナッツ類やレーズン、ドライのイチジクを好きなように入れられるから楽しい。

 

レシピを見たい方は↓クリックしてね。

 

 

 

 

 

<山型パン>1斤分

材料 強力粉・・300g ホシノ生種・・24g 塩・・小さじ1 甜菜糖・・大さじ1 水・・約1カップ オリーブオイル・・適量

 

作り方

①ボウルに粉と塩・甜菜糖を入れ、菜箸でよく混ぜる。

②①に生種を加えて混ぜ、さらに水も2回くらいに分けて加え、混ぜる。

③菜箸を外し、手でこねて表面を滑らかにする。*20分以内をめどに

写真はこね終えたところ

④③にラップなどでカバーをし、約2倍になるまで寝かせる。

 

次へ

   

 

 

 

 

 

2倍にふくらんだ生地

 

気温が低いので一次発酵に12時間かかるかと思っていたが、9時間でOkだった。

 

 

 

 

 

 

プシュー、とつぶす瞬間が楽しい。

 

 

少しずつパン生地がふくらんでいく様子を見ていると生命力を感じる。

 

私は、この命をいただくのね、と思うと感謝があふれる。

 

 

 

⑤のし台に打ち粉をし、生地をガス抜きして二等分し、そのまま丸めるか中にナッツ類などお好みの具を包んで丸ねる。

⑥型にオリーブオイルを塗り、⑤の生地を入れ、霧吹きする。

 

 

*写真は寝かせてから3時間経った生地、意外と早かった。

 

⑦100℃に余熱しておいたオーブンに入れて10分、次に180℃にして15分ほど焼く。途中で表面が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる。

⑧焼きあがったら網の上で冷まし、パン生地がキュッと締まってからナイフなどでパンと型を離して型から抜き、さらにしっかり冷ます。

 

*ホシノ天然酵母の生種の起こし方(最少分量)

材料 ホシノ天然酵母・・50g 温湯(30℃)1/2カップ

作り方

①ステンレス容器に温湯を入れ、天然酵母を入れながら泡立て器で混ぜる

②全体的にもったりしたら軽くフタをして25℃ほどの室温で24時間置き、発酵させる。

③発酵後は、冷蔵庫で保存し早めに使う。

 

詳しくはホシノ天然酵母パン種さんのサイトをご覧ください。