喉にやさしい「杏仁茶」

 最近、気温の低下と共に空気も乾燥してきてやたらと喉がいがらっぽく、鼻も急に詰まったりする。蓮根を食べるようにしているけれど、他に喉に良いものは?と身体に聴いたら・・杏仁と答えてくれた。

 

 そこで、杏仁茶を作ることにした。お店の中華食材コーナーでよく目にする杏仁霜にするか、専門店で買った杏仁粉(杏仁のみ)にするか?で迷うが、杏仁霜にはコーンスターチが入っていてそのとろみが良さそうなので杏仁霜にする。

 

 ちょっと溶けにくいので、小鍋に杏仁霜と水を少々入れてよく混ぜ、さらに水か牛乳か豆乳を加えて沸かす。火にかけかき混ぜ続けることでとろみが全体に行き渡り美味しくなる。カップに注いでからハチミツを少々加えることで、肺もお肌も潤し喉にも良いお茶になる。私は、このお茶で喉の違和感、鼻づまりを解消した。*効かない場合もあるかも。

 喉が痛い、いがらっぽいのはカゼの引きはじめかも、早め早めのケアが功を奏すると思う。どうぞ、試してみてね。