お手軽な蒸し方法

 ウチには電子レンジがない。食べ物を温めるときに電磁波でなく蒸気の方がふんわりして、私は好きだから。それに、家族の人数も少ないので電子レンジが無くてもさほど不便を感じないから。

 

 でも、鍋に蒸し板を置き布巾やオーブンシートなど敷いてご飯をのせ、温めてもお茶碗によそる時に鍋にご飯がくっついたりするのは、ちょっと手間だしもったいないし・・洗いもの(布巾とか)が増えるのもな~、と思っていた。

 そこで、冷蔵庫(冷凍庫)から出したご飯をお茶碗に入れて、鍋にお茶碗の1/4ほどのかさの水を入れ、ペーパータオルを折りたたみ底に沈めお茶碗をのせる。あとは、フタをしてやや中火で蒸す。

 鍋に直接お茶碗を入れて蒸すと、火力でコトコトとお茶碗が動くため紙や布を敷くことでそれを回避できる。写真を良く見ると底にペーパータオルが見えているのがおわかりになると思う。

*お茶碗を取り出す際に、くれぐれも火傷にはご注意!それから、水が無くなって鍋の焦げ付きにもご注意ください。