今年の寒仕込み味噌完成

 今年の2月に仕込んだ味噌が完成した。

料理教室ではスタンダードな米麹味噌を仕込むので、自分ではちょっと変わったものを仕込む。黒豆で作る黒豆味噌とスタンダードの大豆にゆり根などを加えた薬膳味噌(勝手に命名した)。カビもほぼ無しで風味豊かな美味しい味噌になった。

 この手作り味噌はダシいらず!そこで、できたてをクイック味噌汁にして今日のランチはご覧のようなシンプル和食にする。きのこの炊き込みご飯、とろろ昆布・青海苔・玉ねぎスライス、汁椀に味噌を入れ熱湯で溶かし、具を加えた味噌汁、かぼちゃの塩蒸し煮、マクロビのきんぴらごぼう、きゅうりのぬか漬け。

 

 滋味あふれる美味しいランチに大満足!旬の食材に助けられてるな~、とつくづく思う。自然の恵みに感謝。

 

 味噌のできあがり写真は↓クリックしてね。