フルーツゼリー

 

 昨日まで暑い日があったのでフルーツゼリーを作って涼をとる。

今回はゼラチンを使い、巨峰やキウイフルーツ、ドライイチジクを入れて冷やし、メープルシロップにレモン汁を加えたシロップを添えた。ゼリー液は甘さ控えめにして、メープルレモンシロップをかけて爽やかな甘さをプラスする。

 

 ドライフルーツを使う場合、イチジクやプルーンなどの大きいものは液体の中に入れ、甜菜糖を溶かすと同時に煮ると軟らかくなって食べやすいよ。但し、しっかり煮るのではなくあくまでも70℃で火を止めること。それから、必ずぬるくなるまで冷ましてからフルーツを加えないと固まらないこともあるのでご注意を。

 

 では、興味のある方はレシピを見るをクリックしてトライしてみてね。

 

 

<フルーツゼリー>小さめのグラス3コ分

材料 粉末ゼリー・・5g(ふやかす水大さじ2) 水・・1カップ 甜菜糖・・大さじ1.5(甘いのがお好みなら大さじ2)

   季節のフルーツ 今回はキウイフルーツ・・1/3コ 巨峰・・3粒 ドライイチジク・・3粒

   メープルシロップ・・大さじ1 レモン汁・・小さじ1

作り方

①粉末ゼリーに水大さじ2を入れ、ふやかしておく。

②小鍋に水と甜菜糖、ドライイチジクを入れ5分ほど置いてイチジクを戻す。

③②を中火にかけ、甜菜糖を溶かして70℃になったら火を止める。*70℃は鍋のふちがフツフツしてくる感じ。

④③をボウルに移しイチジクをはずし、①のゼリーを加えよく混ぜてゼリー液をの粗熱を取る(ぬるくなるまで)。

⑤この間にフルーツを切って用意する。

⑥グラス(耐熱が安心)にイチジクとフルーツを入れ、④のゼリー液を注いで冷蔵庫で冷やし固める。

⑦メープルシロップにレモン汁を加えてメープルレモンシロップを作り、ゼリーに添える。