善林庵「季節のマクロビオティック料理」9月の様子

 昨日は、いわきの善林庵さんで季節のマクロビオティック料理教室を行いました。ご近所さんはもとより、近隣と言っても結構距離がある福島市や茨城、水戸からもご参加いただき、本当にありがたいです。

 震災によって引越しを余儀なくされ、いまだ先の見えない不安にさいなまれている方々もこうして集まってくださるのは、善林庵さんとお客様の信頼関係によるものです。私も身の引き締まる思いで実習・講義とさせていただきました。

 見てください、精進料理のようでしょう。見た目は質素に感じるでしょうが、とてもパワーのある料理になりました。きのこの炊き込みご飯、米粉のクリームシチュー、切干大根と油揚げの煮物、梨と大根のサラダ、どれも簡単にできて美味しい料理です。参加者さん、お店のスタッフの皆さんと共に味わいました。

 今回の講義は、易の話も交えてかなり深い内容になり面白かったと思われます。今年はこれでおしまいですが、また来年も継続させていただくことになったのでさらにパワーアップしていきたいと思います。これまでの感謝を申し上げ、来年もどうぞよろしくお願いします。