マクロビ海苔巻き

 グルッペ荻窪店で菊の花「もってのほか」を売っていたので迷わず購入。秋だなぁ~と感じつつ、海苔巻きにしようと思い立って作ってみた。

 

 写真の右上にもってのほかの酢の物(ポン酢で簡単に)を。

海苔巻きの酢飯は梅酢のみで作ったが、時間が経つと味が薄くなるので胚芽米の場合は寿司酢(砂糖をみりんに変更して)の方が良さそう。具は、高野豆腐・かんぴょう・干し椎茸を酒・みりん(多め)・醤油で煮たもの、人参の蒸し煮、小松菜、キュウリ、もってのほかの酢和え、白ごまを使った。お米2.5合で太めの海苔巻きが4本作れるよ。

 具は他にも何でもいいし、こんなにたくさん入れなくても大丈夫だから作ってみてね。巻くときのコツは、最初の巻き始めをキュッとしめて思い切りよく!です。

 

 これから秋の行楽シーズン!お出かけのお供にどうぞ。