グルッペ「やおやの料理教室」9月の様子

 昨日・今日は、グルッペでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。両日ともになんとか雨に降られずで良かったです。

 今回はテーマが里芋でご飯と味噌汁とメインに使いましたが、重なってあきてしまうという感じが全くなく、全体のバランスもよく美味しくいただきました。写真では地味な感じに映っていますが、実際に食べてみると味噌汁はクリーミーで滋養に溢れ、ご飯と里芋のねっとり感が旨い!里芋のごまお焼きもごまの香ばし感が香り高く、そしてサラダは大根と梨のシャキシャキ感で食感もいろいろあると美味しさにつながることが実感できました。それと、おまけのもう一品はラッキョウのひふみ漬けでした、これは、私が3年前に作ったもので味も匂いもラッキョウとはひと味違うふか~い味わいで大好評!

 グルッペでの料理教室は少人数で行うので、皆さん楽しそうで気楽にできているようです。だからかな、できあがるお料理はどれも美味しくいただくと心からホッとできる感じがして、私はこれぞ家庭料理と自負しております。

 さて、次回のテーマは蓮根です。ホクホク、モッチリをお楽しみに!詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。